私の7曲バトン・5曲目 ~ ドヴォルザーク、三好、河合「乳母車」

f:id:akof:20191217235953p:plain

ドヴォルザーク、三好、河合「乳母車」

========================================
【My seven piano pieces ✳︎私の7曲バトン・5曲目】

Taking up the challenge from Chika-san

Promoting classical music is important to me so I have been asked to accept a challenge to post seven piano pieces from the repertoire that I love (Switch your instrument of choice accordingly)

The request was one piece per day, No explanations, no reviews, just covers.Each day I decide to post this,
I will ask a friend to take up the challenge.
Today I nominate Fuwa-san.

1日1曲、自分のレパートリーから表紙の画像をアップして、バトンを渡す友人をノミネートするらしい。7曲分の1週間チャレンジ。
楽曲について説明する必要はなく、上の英語をコピーして、楽曲表紙の写真を投稿するだけだそうです。

========================================

「私の7曲バトン」が千夏さんから回ってきました。「レパートリーから」選べということですが、私にレパートリーと呼べるような曲は無いので、大いに曲解しつつ7曲取り上げます。

5曲目として掲げるのは、作曲ドヴォルザーク、作詞三好達治マッシュアップ河合瑠美子、採譜・編曲藤若亜子「乳母車-アメリカ」です。

歌詞があることから分かるように、ピアノ曲ではなく、ピアノ伴奏付きの歌ですが、そこは拡大解釈としてお許しを。

三好達治の詩「乳母車」に、ドヴォルザーク弦楽四重奏曲アメリカ」の2楽章を当てるとぴったりとハマるという事を、河合瑠美子が見出し、それを私が採譜・編曲しました。

現在、三好達治の「乳母車」に曲をつけた歌を徹底的に集めて演奏する「乳母車」シリーズ(歌い手はさちさん)を続けていますが、その演奏シリーズの中から、本「乳母車-アメリカ」を演奏した録音が

www.youtube.com


です。

この曲の発表当時は、三好達治著作権は切れていませんでしたが、めでたく著作権が切れましたので満を持して楽譜販売いたします。

今日はバトンの指名は、古今東西ありとあらゆるピアノの名曲を知り尽くし、全て演奏しているのではないかと思われるピアノ曲の博識者、不破さんです。(もし受けられないよならスルーしてください)