iijmioがあまりに酷い件

IIJのITシステムがとてつもなく最低なので怒りまくってる(あまりに酷いので解約しようかと思ってる)

IIJmioについてSIMを追加しようとしたら、本人確認のため、書類画像のアップロードを求められた。SIM追加でもそんなことするのかと驚いたが、最近総務省の締め付けがきついからそうなんだろうと、IIJ契約時にもそうしたように、運転免許書の画像をアップロードした。

すると、数時間たって確認書類不備だというメールが届く。既に登録されてる名前と、確認書類との字体が違うからリジェクトするということだ。そりゃ私の戸籍名はIMEでは出ない旧字が使われているので、名前として登録している常用漢字のそれと字体は異なるけど、以前はそれで通った訳じゃないか。(そもそも「字体違い」だと分かってるわけじゃないか)。

これ、名前として「令」の字を登録しようとすると、以前は令の最終画が「亅」だとリジェクトされ、「ヽ」でなければならないとされたのに、どこぞの官房長官が「令和」を発表するときに「亅」の令で示したために、以降、それでも同じ字だとされてしまったとか、そういうレベルの話である。あるいは吉は𠮷と同じかとか、高と髙は違うかという話である。

まぁこれも役所が馬鹿だからであってIIJが馬鹿なわけではないと言えなくはないけれど、何故か私に名前をその旧字で修正登録しない限り契約はしないとか言ってくる。修正期限は1週間だと。【をい】

仕方がないから、メールで指示されたように、情報修正のページに行って、名前を修正しようとするが、「姓」は修正できても「名」の欄は修正できない。どういうこと?とブラウザを変えたりするが、何をどうやっても「名」は修正できるようにならない。

仕方がないから、サポート電話の番号をなんとか探し出して、電話をかける。自動応答に従って電話の番号をプッシュして「本人確認」での問い合わせであると選択したら、「問い合わせが混雑している」旨のアナウンスが流れたと思ったら、ぶちっと回線を切られてしまう。【をいっ】

仕方がないからサポートチャットというのを探し出して、これで連絡を取ろうとする。チャットも自動応答だが、ここで「本人確認の問題」だと選択すると、AIが回答してくることに、登録情報修正において「名」と「生年月日」は修正できないから、サポートに連絡しろと電話番号を案内してくる。

え!?「名」は修正できない問題を知ってて、システムを修正しないで客に対応を求めるのかよ?んで、さっきサポート電話に連絡しようとしたらブチ斬りだったじゃないか。【をいっ!】

サポートチャットの方は、AIから、有人サポートに切り替わるからと呼び出し中であることが表示されているが、なかなか切り替わらない。待つこと数分(その間に状況説明の文章を書きあげてしまった)。

ようやく有人に切り替わったので、状況説明の文章をぶち込んだら、本人確認させろという。「ログインした状態」でサポートよびだしてるんだから本人確認もクソもねーだろと。じゃぁ何かね本人確認書類をアップロードしたら本人確認できるとでも!?あーん?

結局、クレジットカードの下4桁で確認とられたが、正直チャット画面にクレジットカード番号とか放り込むの気持ち悪いよ。

で、オペレータの方で、「名」を修正できる【かも】しれないということで、修正前の「名前」と正しい「名前」とを伝えて、処置をお願いすることに。かもってなんだよかもとは。【をいっ!(憤怒)】


そして、オペレータの修正作業はすぐではなく、時間がかかること。修正で来たかどうかは連絡が行われないので、客自ら修正完了したかどうか確認すること。修正が完了したら、再度本人確認書類をアップロードしなおさなければならないこと。オペレータで修正できないこともあるらしく、その場合の連絡先(だからその電話番号の回線もiijと契約してるものじゃないか!)を尋ねられた。【もうええわっ!】

サポートとのやりとりからもう2時間経って、営業時間はとっくに過ぎてるが、未だに私の名前は修正されない。