《私の7曲バトン・3曲目 ~ トゥリーナ「海洋交響曲」ピアノソロ版》

f:id:akof:20191215215922p:plain

Joaquín Turina Pérez - Sinfonía del Mar

 

========================================
【My seven piano pieces ✳︎私の7曲バトン・3曲目】

Taking up the challenge from Chika Kawano

Promoting classical music is important to me so I have been asked to accept a challenge to post seven piano pieces from the repertoire that I love (Switch your instrument of choice accordingly)

The request was one piece per day, No explanations, no reviews, just covers.Each day I decide to post this,
I will ask a friend to take up the challenge.
Today I nominate Akikan.

1日1曲、自分のレパートリーから表紙の画像をアップして、バトンを渡す友人をノミネートするらしい。7曲分の1週間チャレンジ。
楽曲について説明する必要はなく、上の英語をコピーして、楽曲表紙の写真を投稿するだけだそうです。

========================================

「私の7曲バトン」が千夏さんから回ってきました。「レパートリーから」選べということですが、私にレパートリーと呼べるような曲は無いので、大いに曲解しつつ7曲取り上げます。

3曲目として掲げるのは、トゥリーナ「海洋交響曲」(Turina, Joaquin:Sinfonía del mar)です。


トゥリーナは、1945年9月11日に、5楽章形式の管弦楽曲を作ろうと計画し、「海洋交響曲」と題して作曲をはじめました。しかし、最初の2楽章分をピアノスコアとして完成しただけで、この作品は未完となってしまいました。

第1楽章はプレリュード、第2楽章は「悲劇的な逸話」と題されたソナタ形式標題音楽になっており、ミネルバケンタウロス、ジプシーが登場する海難の物語が表されています。

トゥリーナの生誕100周年に、マヌエルカスティージョはこの2楽章分のオーケストレーションを行い、1982年3月18日、ベニートローレットが指揮するスペイン国立管弦楽団によってレアル劇場(マドリード)で初演されました。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

この楽譜は、販売を始めたところです。是非、ご覧になってください。

今日はバトンの指名は「マイナー曲」演奏の心の師匠あきかんさんです。(もしダメだったらスルーしてください)