2014-01-01から1年間の記事一覧

文字メディアのコスト

動画メディアは、視聴者の知的程度がどんなに低く変化しても、観て消費してもらえるチャンスはある。けれども文字メディアは、読者の知的程度が低くなればなるほど、(お金を出してまで)読んでもらえるチャンスは減っていく。 その意味で、文字メディアは読…

店仕舞い最終バーゲン

twitpicの、「もうサービスを続けられません、ユーザのコンテンツは全消しで、会社畳みます!」って喚きちらしておいて、最後の最後に会社を売り抜けてEXITする手口ってどっかで見たはず、……と思い返してみると、theinterviesの例があったね。

IIJmioのAPN情報

SMART DUAL (WOATE2) をモバイルルータとして、IIJmioのデータ通信カードを使う上での設定上の注意 なお、これはデータ通信だけのsimカードでの設定を書いているが、音声通話月のsimカードでもデータ通信の設定に関しては同様のはずである。(本来、WOMATE2…

Apple Watch、Google Glassに未来はあるか

Apple Watchや、あるいはGoogle Glassを見ていても、今一つ「期待できない」と感じてしまう。 これらウェラブルデバイスは、元から用いられているウェラブルなアイテムに取って代わろうとしてるようなのだが、それらの元のアイテムの価値を損なった形でしか…

障害者の「障害」が、不利になる時とは

健常者に勝った義足の陸上選手が巻き起こした議論 最先端技術による身体能力向上はどこまで行くのか:JBpress(日本ビジネスプレス) という記事を読んで思ったことをつらつらと。 記事の最後に義手でピアノ演奏することについて書いてあるけど、楽曲演奏はど…

彼女は「黒人」と呼ばれる何かになりたかったわけではない

ハフィントンポスト日本版の記事「490万回以上再生された、黒人バレリーナが出演したCMが力強い(動画)」: 酷いと誰も思わなかったのか?このタイトルに、「黒人」という言葉がはいるのは絶対に不適切だと思った。この動画(Misty Copeland - I WILL WHAT …

内容が薄い話

「デルモンテ 朝サラダ」という野菜ジュースがスーパーで広告の品として積みあがってきたのでなんとなく買ってきた。 飲んだ印象は「味が薄い……?」 名称:野菜果実混合飲料原材料名:にんじん汁、トマトジュース、りんご果汁、ほうれん草汁、レタス汁、大根…

割り箸は危険なのか?

OPP(オルトフェニルフェノール)が大量に使われた割り箸が危険という主旨の記事が出回ってますが……。 私もそんなの見てもどの程度信じるに足る話なのかよく分からないと思うわけですが。皆さんがっつり信じてコピーやら孫コピーやら、チェーンメール化して…

悲惨なメカニックサービスは誰のせい?

一輪車クラブにおいては、チームメカニック的な位置づけの私。 決してメカに詳しいわけでも、経験が豊富なわけでもなくて、まだ試行錯誤でやっていて、偉そうなことは全く言えないけど、衣装作成の面ではまったく役に立たない私なので、メカニック面で貢献し…